ミュージシャンのための「売れるメンタル」

“インドア派文化系”メンタルトレーニング

2019-01-01から1年間の記事一覧

いつもプレッシャーを感じて大事な時に上手くいかない。

いつもプレッシャーを感じている。 いつも大事な時に上手くいかない。 こんな時は、"いつも"と違うことをしてみると、スコーン!と流れが変わることがあります。その方法は・・・ 【その日、やるべきことに意識を向ける】 大事なライブが控えているなら、ス…

俺か、俺以外か。ミュージシャンという生き方

ついに出ました!ローランドさんの書籍『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』 自分の価値を高めるセルフブランディングの手法は、ミュージシャンにも使えそうです。 特にV系ミュージシャンには、ファンとの距離感の取り方なども参考になるかもしれま…

ミュージシャンとパニック症

パニック症(パニック障害)であることを公表し、活動を休止していた人気アイドルグループメンバーの所属事務所が、3月の新曲発売に合わせた活動再開を見送ることを発表しました。 パニック症とは、突然胸がドキドキして息苦しくなり、めまいや吐き気などの…

ミュージシャンが活動休止するメリット

西野カナさんが無期限の活動休止を発表したのは1月8日。 行きたい場所がある やってみたいことがある 色々と挑戦したい だから しばらく活動休止するというポジティブオフの考え方は、売れるメンタルを整えるには良いことです。 休むことで、心身や脳のコ…

これからのミュージシャンに必要なこと

俳優や執筆の分野でも活躍しているあるミュージシャンが、俳優として賞を受賞した時のあいさつでこんなことを語っていました。 「芝居の現場に行くと音楽の人でしょと言われ、音楽の現場に行くと芝居の人でしょと言われ、ずっと(自分が)あぶれている感じが…