ミュージシャンのための「売れるメンタル」

“インドア派文化系”メンタルトレーニング

俺か、俺以外か。ミュージシャンという生き方

ついに出ました!ローランドさんの書籍『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

自分の価値を高めるセルフブランディングの手法は、ミュージシャンにも使えそうです。

特にV系ミュージシャンには、ファンとの距離感の取り方なども参考になるかもしれません。

GACKTさんが帯を書いてます。

 

この本を読んで、私自身が実践してみようと思ったことは3つ。

  • 組織に所属した働き方でも信念を持って行動すること。
  • 自分のエネルギーをうまく使うこと。
  • 理想の自分に名前を付けて、その人物になりきること。

1つ目をさっそく実践してみました。

どんな反応があるかドキドキです。

 

2つ目、職業柄、太客・細客というのはいませんが、きちんと対応すべき相手とそうでない相手はいます。その判断基準は、こちらへ示される態度。誠実に接してくれる相手には全力で応えます。そうでなければそれなりの省エネ対応で。限りあるエネルギーをうまく使う知恵です。

ポイントは、省エネ対応の相手にそれを気づかれないようにすること。省エネ対応をされているとわかれば、誰でもいい気持ちはしませんものね。それは大人としてのマナーかなと思います。

 

3つ目、理想の自分の名前はどんなのがよいだろう?

ローランドさんと音楽にあやかって、ラ・ラ・ランドとか。

さすがに人前で

「わたしは今日からラ・ラ・ランドよ♪」

なんてことは言いませんが・・・。

 

新しいことに次々チャレンジしていくローランドさんのこれからに注目です!

ラ・ラ・ランドさんのこれからには個人的に注目したいと思います。

 

本文では音楽とのつながりについても語られています。気になる方はぜひ。

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方