ミュージシャンのための「売れるメンタル」

“インドア派文化系”メンタルトレーニング

音楽に敵はない!

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の首席フルート奏者 エマニュエル・パユさんが日本の音楽番組に出演されたときに語られた言葉

「音楽に敵はない」

これがとても印象に残りました。

音楽に「国境はない」とか「言葉の壁はない」というのは良く聞きますが、「敵はない」という表現はハッとするほど新鮮で、力強さを感じました。

数々のコンクールでの輝かしい受賞歴を誇り、第一線で活動し続けるパユさんだからこその説得力です。

考えてみると、心や身体にプラスの影響をもたらすという意味でも「音楽に敵はない」なのかも。ストレス解消や脳の活性化など音楽の効果を示した研究結果が「無敵感」を醸し出してます。

そんな「無敵な音楽」に、これからも思いきり、あやかっていこうと思います!