ミュージシャンのための「売れるメンタル」

“インドア派文化系”メンタルトレーニング

結果を出しても心が満たされない

例えば、ドームツアーを成功させたとか、大きな賞をもらったとか、本来ならプラスの感情があふれても良いはずの結果を出しても心はからっぽのまま、空虚さを感じることはありませんか?

 

私はこれまで、うれいしいことや楽しいことがあっても、達成感や充実感やで心が満たされることがありませんでした。そこからうまれる感情はすべて、心の中にある穴に吸い込まれていく感じがしていました。

しかもその穴はダイソンの掃除機くらい高い吸引力をもっていて、底がないのです。

 

この穴は一体いつできたのか?

過去の記憶をたどってみると、「他者に評価されるように生きてきた自分の存在」に気づきました。自分ではコントロールできない他者を優先しすぎるあまり、自分自身を消耗させ、心に穴をつくり、深めていったのだと思います。

ここに気づいたことで、深まる一方だった穴の底が見えた気がしました。

 

底のある穴は、いつか埋まります。

 

もし、あなたの心にも穴があるなら、それを埋めるヒントは、生まれてから今日まで過ごしてきた時間の中にあるかもしれません。