ミュージシャンのための「売れるメンタル」

“インドア派文化系”メンタルトレーニング

「BABYMETALという戦略」を支えるもの

週刊東洋経済eビジネス新書「BABYMETALという戦略」。

BABYMETALが海外でブレイクした理由が経済誌ならではのマーケティングの視点から解説されていて、とても興味深い内容でした。

可愛いアイドルと本格的な“神バンド”がメタルを奏でる独自のスタイルや、SNSを活用したプロモーション、所属事務所の業績動向など複数のブレイク要因があるなかで、明治大学 経営学部 大石教授がプロデューサーのKOBAMETAL氏に触れている部分が印象的でした。

 

忘れてならないのは、プロデューサーであるKOBAMETALのメタルへの思いがヒットの原動力になった点だ。「こんなのメタルじゃない」と言われながらも、彼がよいと思う音楽・スタイルをやり抜いたことで世界に受け入れられた。

 

ファン、消費者の目線はもちろん大切だけれど、自分の軸をしっかり持ち続けることも「売れるメンタル」なんだなと感じました。

 

BABYMETALという戦略―週刊東洋経済eビジネス新書No.172

BABYMETALという戦略―週刊東洋経済eビジネス新書No.172

 

 

BABYMATALの曲で私のお気に入りは「4の歌」です。